DCCで鉄道模型始めました。No9 Bトレインショーティー用の動力

KATOの新動力ユニットをBトレに組み込んでみました。

 

f:id:haloModel:20211123204859j:plain

Bトレ組み込みKATO新動力ユニット NEXT18

この写真のあと、5gの重しも組み込み、DCCのデコーダはESUのLokPilot 5 micro NEXT18コネクタを取り付けました。Bトレに贅沢なデコーダです。

DCCの速度の信号を送ると、一瞬の間のあと、ぬるぬると動き出します。

 

微妙としか言いようがない外観です。こんなに近づかなければ、違和感はそれほどでもないと思いたいです。

f:id:haloModel:20211123211055j:plain

Bトレ キハ65組み込み


車体に取り付けても、カチッと嵌るところがないので、気を付けて持たないと台車が外れてしまします。出来たら、近いうちに編成に組み込んでみたいのですが、同系の車両をあんまり保有していないので、だれか、国鉄色を(とても安く)譲ってくれたらうれしいです。

 

中古でKATOの旧動力が入ったセットを購入し、そちらもDCC化しています。 そのうち、走行状態を比べてみます。

 

DCCネタではありませんが、車輪間の短さが、思わぬところに影響しました。別の機会に紹介します。