DCCで鉄道模型始めました。No8 NEXT18

NEXT18の変換基板のはんだ付けにチャレンジしました。

 

フラックスをケチっている間はできる気がしませんでした。

ピン間隔0.5mmはやっぱり無理かぁ、入手できる変換基板は大きいし

 

動画を見ていると、フラックスをいっぱい使い、はんだ付け後に、掃除するのが

当たり前の様です。

 

フラックスと、フラックス掃除用に、イソプロピルアルコール(純品、消毒用ではないです)を購入しました。

https://www.amazon.co.jp/白光-HAKKO-No-001-01-電子用フラックス/dp/B000AQSCQI/ref=sr_1_7?keywords=ハンダ%2Bフラックス&qid=1636976155&sr=8-7&th=1

 

結果です。

f:id:haloModel:20211115204343j:plain

はんだ付けしたNEXT18車両側変換基板

左側は、一度、全ピンがショートしました。フラックス塗って、基板付近から温めて溶かして、こてを掃除して、また、フラックス塗って、基板側から温めて溶かしてを繰り返していたら、多少の変形はありますが、復活しました。右側は、こりて、フラックス塗って、こて先にはんだを少し載せてもっていくようにしました。1か所短絡しただけで、そこも、簡単に短絡は解消できました。 恐るべし、フラックス、フラックスが便利だと見つけてくれた人、ありがとう。テスターで調べた限りでは、余分なショートはなく、必要な線はつながっており、使用できそうです。

 

左目に接岸ルーペを挟んで、右手にはんだこてをもってやっていたら、右ほほが暖かく、そのうちやけどしそうです。