2021-01-01から1年間の記事一覧

DCCで鉄道模型始めました。No12 ポケットライン動力の速度

Bトレに組み込んだポケットライン動力の速度を測定しました。 横軸にDCCの速度設定値、縦軸は縮尺1/150で換算した時速です。 KATOのポケットラインの 旧型動力は、急に速度が変わり、低速では30km/h以下は安定して走行することはできませんでした。 新型動力…

DCCで鉄道模型始めました。No11 excelマクロでの運転

excelのリストに従って、マクロから自動運転しました。 動画を更新しました。こちらをよかったらご覧ください。youtu.be 動画編集のほうが難しく、いい加減です。 youtu.be 自動運転中は、時間、センサー、他の列車のポーズ、ポイントを待っています。 0.…

DCCで鉄道模型始めました。No10 車輪間が短い動力とTOMIXのポイント (DCC外)

KATOの11-110チビ客車動力ユニットのDCC化を行っていて、困ったことがありました。 動力ユニットが、どうしても、あるTOMIXのポイントが通過できませんでした。ごしごし拭いても改善せず。旧動力ユニットやほかの車両は通過し、分岐方向は…

DCCで鉄道模型始めました。No9 Bトレインショーティー用の動力

KATOの新動力ユニットをBトレに組み込んでみました。 Bトレ組み込みKATO新動力ユニット NEXT18 この写真のあと、5gの重しも組み込み、DCCのデコーダはESUのLokPilot 5 micro NEXT18コネクタを取り付けました。Bトレに贅沢なデコーダです。 DCCの速…

DCCで鉄道模型始めました。No8 NEXT18

NEXT18の変換基板のはんだ付けにチャレンジしました。 フラックスをケチっている間はできる気がしませんでした。 ピン間隔0.5mmはやっぱり無理かぁ、入手できる変換基板は大きいし 動画を見ていると、フラックスをいっぱい使い、はんだ付け後に、掃除す…

DCCで鉄道模型始めました。No7 Bトレ

いまさらながらに、BトレのDCC化に取り組んでいます。 現在、購入可能なKATOの新動力を購入しました。 KATOの新動力 どれが一番、組み込み易いのか。 ダイキャストカバーの横幅、平坦な部分までの高さを見ると 11-110が一番可能性がありそうと感じたので、 …

DCCで鉄道模型始めました。No6

今回は、DCCの前準備として、Bトレインショーティーの車両のNゲージ化に取り組み、うまくいきませんでした、その記録です。 動力車には、KATO11-109 チビ凸動力ユニットを使用し、車両は、中古で購入した東武線の車両です。 新動力ユニットはそのまま…

DCCで鉄道模型始めました。No5 レイアウト

今回はレイアウトについてです。 10年くらい放置されていた造りかけパネルを出してきて、ギャップ位置の変更を行いました。2~3両の長さ毎にギャップが切られています。 レイアウト計画図 単調にならないように、2つの退避部分には異なるポイントを選択…

DCCで鉄道模型始めました。No4

その4 ポイントデコーダーの作成 デコーダーには、Nuckyさんのワンコインデコーダ6を選びました。 なんといっても安いです。 自分で作るDCCデコーダ - ワンコインデコーダ6(Web Nucky) 作成方法も詳しく解説されています。 Web Nucky - ワンコインデコー…

DCCで鉄道模型始めました。No3

その3です。 今回は、車両位置の検出です。 検出には、Nuckyさんの S88 Train Detector (在線検出器、センサ)を購入しました。電気が流れるか否かで検出させる方式を選びました。16か所分あることと、検出に調整がないことが選択理由です。線路に供給され…

DCCで鉄道模型始めました。No2

今度は、Nゲージの列車に、デコーダーを載った列車の準備です。 取付が簡単な、デコーダーを車両を探しました。 こちらの情報が、参考になりました。 鉄道模型のDCCについて紹介しています。 | 雲山の雑記帖 車両には、KATOのEF50をを選択しました。 デコー…

DCCで鉄道模型をはじました

長い道のりですが、自動運転の列車ダイヤの中で、前面映像を見ながら優等列車を運転したり、インテリアの一部として、行きかう列車を見て、癒されたいです。 まず、自動運転に向けて、DCCを導入しました。DCCは、列車毎に小さいマイコンを搭載し、レールを伝…